2012年8月25日土曜日

【森高さん】グラビア撮影しました。<後半戦>

それではさっそく昨日の続き、森高さん(PC&スマホモバイルのグラビア撮影<後半戦>の模様をレポートいたします。
衣装の方は前半の秋色ワンピースから「白のブラウス+薄いベージュのフレアスカート」にチェンジ。
コンセプトは『美人女教師』です。
色は落ち着いていますが、なんかこう生地に光沢があったり何だりで『現実にはこんな派手な格好の教師がいたら浮くんじゃなかろうか・・・』と思うわけですが。。。音楽・美術系ならいてもおかしくない?

もういちど立ち姿から。

ベッドの縁に座って謎のポーズ・・・

カメラマンさんが撮影内容をチェックして「大丈夫っすね」OKが出ました。これで撮影終了


ということで時間が押していたこともあって、いつもよりアッサリめで撮影は終了。
ここまでなら今までと特に変わった事もない「いつもの撮影」なんですが、今日は「カメラマンさんとお近付きになりたい。でもって撮影テクを少しでも盗みたい!」ということで撮影と前後して色々とお話をさせて頂きました。

昨日も書きましたが、『Men's Tonight』のグラビア撮影は毎月1回、だいたい5日~10日の間くらいに行われるものなんですね。
それが今回、この時期になったのは、来月1ヶ月、カメラマンさんが海外出張で国外にいらっしゃるから。
で、良く聞いてみるとその撮影っていうのがテレビの撮影なんだそうです。
新番組なので詳しくは教えていただけませんでしたが、BSの某チャンネルで始まる旅番組とか。

そこで驚いたのは「スチール写真だけでなく、テレビカメラで動画も撮れる」ということです。

最近は写真のカメラマンが動画も撮るというのは珍しくないそうで、エロ本の付録で付いているDVDの動画なんかは写真のカメラマンが写真を撮るついでに撮っちゃうそうですが。。。
そういうのはあくまで余技であり、”付録”だからこそ許されるもの。テレビで使えるようなちゃんとした動画となると、ちゃんとそれ用の専門学校かなにかを卒業したテレビカメラマンが撮るものだとばかり思ってました。
そのあたり、興味がわいたのでカメラマンさんの経歴からまず聞いてみたのですが・・・。
写真を始められたきっかけは、元々ご実家が写真館をやられていたから。
小学生のころからよくお父さんの仕事場に出入りして写真を撮っていたそうです。

学校を卒業された後、しばらくはプロダクションに所属してタレントやモデルの宣材写真を撮っていたそうです。
その後、テレビ関係の仕事をしていたお知り合いの方からテレビカメラの仕事を紹介してもらうようになって、それからは写真と映像の二本柱のカメラマンとして活動されるようになったとの事。

その後独立され、今はフリーのカメラマンとしてご活躍されています。
初めてカメラに触れてから30年以上、フリーなってから10数年とのことで、年はまだお若いですがキャリアは相当です。
『Men's Tonight』は今年で創刊してから10周年だそうですが、創刊時から一貫してグラビアを担当されています。

というような話をしながらですね、カメラのテクニックについても話を振ってみました。
まったく具体性のない話をしてもアレなので、このあいだ奥様写真プロジェクト第12弾で撮った木内さんの顔のアップの写真について。
お手本の持つ雰囲気(全体的にぼやけて、やわらかい感じ)をどうすれば再現できるのか。。。
写真をカラープリントして恐れ多くも撮影現場に持っていって聞いてみたところ、どうやら「ソフトフォーカス」という手法を用いて撮影されているようですね。 この手の写真を撮るには専用のレンズが必要になるそうです。
私は多少ピンボケ気味で撮ればそれらしくなると思い込んでいて、このあいだは実際そんな感じで撮影しましたが。。。
そうじゃないわけですね(当たり前です)。

裏技としては普通のレンズに小鼻の脂を指でこすりつけてレンズを曇らせれば同じような効果が得られるそうです。
ただしレンズに皮脂をつけてしまうと汚れを取るのがかなり面倒になるので、あまりオススメはしないとのことですが。



まあこんな感じでお話させて頂いていて、お互い興も乗ってきたのでずうずうしくも「私にカメラを教えて下さい!」と弟子入り志願(?)したのですが、「全然いいっすよ~♪」と仰って頂けて、来月の撮影がめちゃ楽しみになりました!あ、来月は撮影ないんでしたね。。。再来月、再会の時までに私も少し腕を上げておきたい。

ちなみに。
「ちょっとカメラ見せてください」
と言われたんでと私のカメラを渡すと、なにやら設定をいじり始めたカメラマンさん。
そして
「このカメラとこのレンズでも、十分いい写真は撮れるんですよ」
と言って、撮って下さった写真がこれ↓ モデルはもちろん森高(PC&スマホモバイルさんです。


おお!私と同じカメラで撮ったものとは思えない出来栄え!
「撮影モードをオートじゃなくマニュアルにしときましたんで」
とのことで、これまでよりも撮影の難度は上がるかわりに自由度は高まるそうです。
グラビア撮影と関係ないことなのに丁寧に応対&解説していただき、カメラマンさんありがとうございましたっ!!
記念にこの写真は即アポ!公式flickrに『奥様写真プロジェクト特別編』として掲載させて頂きます。



あ!それからこの日撮られた写真ですが、9月末発売の『Men's Tonight』10月号に掲載されますのでお楽しみに!